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中国受注の鉄道計画、工事中止を命令 マレーシア「国益のため」~~マレーシアの首相に復帰したマハティール首相が、中国へ過度に依存したインフラ整備は国を脅かすとし、即時工事の中止を決定した。すでに建設主体の中国交通建設集団(CCCC)に、「国益の観点から」との理由で、即時中止を命じた。現状を保存し、機器などの無断持ち出しを禁じた。同誌が命令書を確認したという。~~マレーシアの前政権が中国と深い関係があったが、それに危機感を抱いたマハティール氏が首相に返り咲いたから出来た事だ。これは東南アジアにおいて、中国の影響を抑え込む契機となる出来事だ。勿論、日本も東南アジアにおいて存在感を示す良い機会となる。

2018/07/06 02:36:14 | 東南アジア諸国 | コメント:0件






キャプチャ
中国受注の鉄道計画、工事中止を命令 マレーシア「国益のため」

マレーシアの経済誌エッジ・マーケッツ(電子版)は4日、同国最大規模の鉄道計画、「東海岸鉄道」(ECRL)を進める中国企業に、工事休止命令が出されたと報じた。マハティール首相が、中国へ過度に依存したインフラ整備事業だとして、見直しを公約していた。

 同計画を管轄する、財務省傘下のマレーシア・レール・リンク(MRL)が3日付で、建設主体の中国交通建設集団(CCCC)に、「国益の観点から」との理由で、即時中止を命じた。現状を保存し、機器などの無断持ち出しを禁じた。同誌が命令書を確認したという。

 ECRLは、タイ国境近くから、首都クアラルンプール近郊まで、マレー半島を横断しながら全長約690キロを結ぶ。他国の干渉を受けやすいマラッカ海峡を避けインド洋に抜けられることから、中国が提唱する経済圏構想「一帯一路」の目玉事業とされている。

 ナジブ前首相(収賄罪などで起訴)が2016年11月に訪中した際に李克強首相と合意し、昨年8月に着工した。工事進捗(しんちょく)率は現在、14%とされる。

 だが、マハティール氏は、契約内容がマレーシアに不利で、融資や作業員などを中国がほぼ丸抱えし、巨額の借金が残ると主張し、懸念を表明。新政権の再査定では、事業費は現計画の550億リンギットから、810億リンギット(約2兆2100億円)に増額した。

ネタ元「産経新聞」続きは http://www.sankei.com/world/news/180705/wor1807050028-n1.html


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